メンバー全員副業!Everydeo開発日記

スマホアプリEverydeo作ってます。質問とかあったらtwitter @everydeo までどぞ

メンバー紹介

まずはメンバー紹介。あらためて言っておくが全員副業。

 

①しゃちょー

おれの前の職場の先輩(上司)。

今は別の会社でサラリーマン。

何やってるかはよく知らない。

 

その会社とは別でなんか法人を持ってたから、いちおうアプリの運営主体としてはその法人ってことで名前を使わせてもらってる。

 

Everydeoでの役割は、あんまりない(笑)

企画とか話し合う時にちょっと口出ししてくるのと、デザイナーの知り合い?に素材とか無料で作ってもらうぐらい。

デザイン出来る人いないから、それはけっこう助かってるけど。

 

iOSエンジニア

しゃちょーと同じ会社で働いてるエンジニアさん。

本業でもアプリを作ってる。

受託が多いっぽい。

 

元々はJava使いらしいんだけど、なぜかiPhoneアプリから作った。謎。

 

サーバーサイドのこともウェブのことも出来て、コミュ力あって、仕様書とか無くても「こんなカンジの機能で、ここはこのアプリみたいな挙動で」ぐらい伝えればその通り作ってきてくれる。

 

問題は、本業が忙しいこと。

スーパーできるエンジニアだから仕方ないとは思うが。。。

直したいところとか色々あるが、会社の仕事が佳境になるとEverydeoにはまったく手が回らなくなる。

 

今もAPIが落ちてて、ここ何日か最新のランキングが見れてない。

 

Androidエンジニア

いちばん最近入ったメンバー。

もともとおれの友達で、本業ではけっこう有名なAndroidアプリを作ってる。

 

iPhoneアプリが先に出来たから、Android版を作ってもらいたくて誘った。

最初けっこうテンポよく開発進んでたみたいなんだけど、なかなか出来上がらない。

最近どうしてるんだろう。聞いてみよう。

 

④おれ

特に何が出来るってわけじゃないので、色々やってる。

CEOを名乗っているのは社長ではなくChief Everything Officer(何でも屋)のほうの意味です。

 

主にやってるのは、マーケティングとマネタイズまわり。

あとアプリ自体の企画(出来上がったあとは、改善点まとめたりとか)。

SNSTwitterFacebook)の公式アカウントの運用。

アプリとかストアの翻訳。

メールとかメッセに返事してるのはおれです。どうも。

 

これ、頑張って翻訳したんだぜ。