メンバー全員副業!Everydeo開発日記

スマホアプリEverydeo作ってます。質問とかあったらtwitter @everydeo までどぞ

nendが出ない件ならびにAdMobのこれまでの実績

nendが良いって聞いたんで、アカウントを作って設定してみた。

だがしかし出ない。何故だ。。。

javascriptタグ発行して、DFPサードパーティクリエイティブでぶち込むだけじゃ駄目なのか。

それともAdMobのパフォーマンスが意外と安定してるのか。

 

今んとこEverydeoにはAdMobだけを配信している。

けど無駄に高度に(?)DFPっていうGoogleのアドサーバー経由で配信してるから、javascriptで実装できる(SDKが要らない)アドネットワークなら、アプリ側でコードをいじらなくても追加で配信できる。

だから今回nendでjavascriptでタグを発行して、DFPに入れて、RPMが30円以上だったらAdMob/それ以下だったらnendが出るようにしてみた、つもり。

(日本以外は全部AdMob)

(これ全部DFPの管理画面で設定できるんだぜ)

だがしかし出ない。

 

技術的な問題(nendかDFPの管理画面の設定が悪い)なのか、AdMobでRPM30円以下にまったくなってないのかが、分からない。

RPMのバーを50円に上げてみたのでこれで暫く様子見る。

 

ちなみにリリースしてから今まで2ヶ月弱、AdMobのRPMは平均で60円ぐらい。

詳細↓

バナー(画面の1番下にずっと出してる)

  • RPM : 90円
  • CPC : 20円弱
  • クリック率 : 0.5%
  • 思ってたより良い

レクタングル(300x250。動画再生後にちょっと出てる)

  • RPM : 45円
  • CPC : 25円弱
  • クリック率 : 0.2%しかないから多分これは場所が悪い。

インタースティシャル(全画面)

  • RPM : 200円近く出てる
  • けど、表示頻度を絞りまくってる(10回に1回しか出ない設定)からまだ1桁台しかクリック数が無いw あんま参考にならんね

 

ちなみにiOSエンジニアたんが復活して、API直してくれたからようやくアプリが動く!

みんな試してみてね!